【コラム・タバコ】 ヘビースモーカーはニコリキで禁煙できるか?その1 【ニコリキ・禁煙】 ~ VAPE JP

2016年5月8日日曜日

【コラム・タバコ】 ヘビースモーカーはニコリキで禁煙できるか?その1 【ニコリキ・禁煙】

こんにちは、皆さんik-boxmodです。

今回からヘビースモーカーの私の減煙・禁煙へのチャレンジを何回かに分けてお送りします。

まずVAPERの方はどちらかと言うと普段リアタバ吸わない方が多いイメージですが、
減煙目的でVAPEを始めた、と言う方も結構おられるんじゃないでしょうか。

まずは私の普段のリアタバの生活について少し。


・1日最低でも1箱半セブンスター14mlを愛用

・仕事が自宅でのオフィスワークが主なのでもう咥えタバコが当たり前の習慣に

・ストレスが酷いときなどは1日2箱半まで吸ってしまう

・基本的にコンビニで5箱まとめて購入 持つのは3日半~4日

と言う典型的なヘビースモーカーですね。





今は1日の半分はVAPEIGしてますが、

それでもやはり禁煙したい、その理由・・


・年々上がるタバコ代

・部屋が汚れる PCにヤニがつく

・VAPEを始めてからリキッドの味の美味しさを知っているのでタバコは正直美味くはない

・年間のタバコ代を計算するととんでもな金額なのでその分色々節約したい

などなど、理由はさまざまです。


そして私が本当に減煙・禁煙したいと強く思ったのはごく最近です。
前まではVAPEで多少減煙出来てるからまぁ・・とかぐらいの考えでした。



まずやってみた事STEP1

・薬局に行ってCMでも有名なニコレットなるものを購入してみた
(ここ1週間ぐらいの話です)


服用方法として裏面と説明書に普通のガムではないとの説明が、どれどれ・・

・ピリッとした味を感じるまでゆっくり噛みます(15回程度)

・そしてほほと歯茎の間にしばらくおきます(1分程度)

・上記を30~60分繰り返してガムを捨てます

ふむ・・・まぁ試してみました、せっかく買いましたしね。

噛み始めてしばらくして確かになんかピンっと味が、これがニコチンなんですかね?

一応説明書通りに口の中に起き、ノンニコのリキッドでVAPEも併用しながら何分持つか計測しました。

結果 46分で限界 

ダメです、一応かなり持ったほうかも知れませんがもうリアタバ吸いたい衝動が、
そして吸います・・はー、落ち着く。

これがつまりニコチンの依存性ですね。アルコール、薬物などと同じように立派に中毒性があります。


そしてニコレット生活も1日中は無理なので今から禁煙するぞ!と意思を持ち何度かトライ

その結果 40分~60分でやっぱ限界

ダメですね、やはり無性にリアタバ吸いたくなり特に60分ほど吸わない後のタバコがより
美味しく感じちゃってます、はぁ・・やはり無理なのか。
禁煙外来とかでちゃんとした診察が必要なのか(勿論それも良いと思います)

いやでもVAPEって海外ではニコリキがあるじゃないか・・?
しかし国内ではご存知の通りニコリキは禁止です。

・ 注意! 日本国内ではニコチン入りリキッドの販売は薬事法によって規制されています
しかし個人輸入に限り許可されています。基本的に税関の審査などで1月120mlまで可能。
(120mlは基本上限であり運が悪ければ税関でSTOPもかかる事もあります)

なので私が次に取った行動、ステップ2です。

・個人輸入でニコリキ・ベース液を輸入する

です。

当サイトにもリンクが張ってあるHiLIQのサイトを見てみました。


ベース液 30ML (3-36mg/ml) がニコチン濃度とVG・PG比率にもよって価格は多少変動しますが、

私の選んだ濃度18mlでVG80PG20 で2.99ドル、今日のレートで役日本円で320円です。

これは挑戦してみようと、早速購入。因みに私ik-boxmodは始めてこのHiLIQを使いましたが
日本語対応なので非常に解りやすかったです。支払いはペイパルで。

4日ほどで届きました。(シンガポール経由便の場合です)

こちらが商品。


ニコチンベース液を1つはニコチン濃度18ml、30ml。もう1つは(50mg/ml) を30ml。

さっそく手持ちのアトマイザーにセットしてノンニコリキッド半分、ニコチンベース18ml濃度液半分にして入れてみました。

さっそくVAPEING!その結果は・・?


ニコレットで大体40分が限界でしたが、最初はわかりずらいですがVAPEINGしている内になんだか
少しヤニクラ状態に。なんだかタバコが吸いたくありません、少し作業を色々しながらさて何分たったのか・・。


92分20秒!


ニコレットと比べ圧倒差です、そして今これを執筆中ですがVAPEINGのみです。
しかもノンニコリキッド、なんかニコリキブレンドを吸ってたらヤニクラが強く
「なんか少しの間タバコ吸いたくない・・」とまで感じました。

これは少し光明が見えてきた感じもします。
うーん、しかしまだ喫煙者の習慣性はあります。

・朝起きての一服

・ご飯食べた後の一服

などなど、まだまだ誘惑だらけです。今後私ik-boxmodがどのように果たして禁煙・減煙に
成功するのか否か、経過を報告したいと思います。

なおニコチンベースを入れて「吸いたくない」がどれほど続かは人により個人差がかなり出るかと
思いますので私の場合の「この人はこんなもんか、ほー」と言う程度で参考になさってください。

ではまた追って経過を報告したいと思います。
ブログランキング参加中←ポチっと押してな。

購入

共有:



関連記事

関連商品

VAPEJPほしいものリスト

Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
AMAZON.CO.JP

ブログランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. VAPEしてる人は

    タバコもVAPEも吸うよ
    VAPEオンリーだよ
    の2パターンですよね。

    最初はタバコの本数が多かったのが、VAPE始めることで徐々に節煙?禁煙?で
    自然にタバコの本数が減ってしまっているのが不思議です。

    返信削除
  2. VAPE始めたばかりの初心者ですがこういう記事参考になります
    ぜひ経過報告してみてください

    返信削除

ハロー、ベイパー。よかったらコメントしてね(^。^)y-.。o○

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
読込中...

TRANSLATE

注目の投稿

【フィリピンアトマ】Adler industries Mikro tank動画レビュー!【ADLER/ハイエンド高スペックRDTA!!】

おはこんにちこんばんは。 みーくんことM!Zですよ。 今回はAdler industriesから発売中のMikro tankのレビューです! 提供なし自腹のレビューになります。 スペック 直径22mm 高さ27mm RDTA 1.5ml   付属品・仕様ドリップチップ3...

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村 電子タバコランキング参加中!ポチっと「やる気スイッチ」押して応援。

電子タバコアンテナ

カテゴリ

記事一覧