【MOD】女性でも扱いやすい小型軽量オールインワンサイズ!Aspire Plato All in one kitレビュー【18650バッテリー付き】 ~ VAPE JP

2016年3月19日土曜日

【MOD】女性でも扱いやすい小型軽量オールインワンサイズ!Aspire Plato All in one kitレビュー【18650バッテリー付き】

aspire-plato-all-in-one-kit-f65

ハロー、ベイパー。今回はAspireのオールインワンModである「Aspire Plato All In one Kit」のレビューとなります。提供はEverzon社から。

このMod、アトマイザーが埋没型の18650シングルバッテリーキットとなります。
しかも純正でAspire製の18650バッテリーが同梱されているため、違うModにも流用できてしまうパッケージ。

ユーザーはリキッドだけ購入してすぐ使えるキットになっているのですね。早速どのようなモデルなのか

見ていきましょう。

 

提供元:Everzon社
ご提供ありがとうございます。
Thank you for your offer! Everzon

Aspire Plato All in  one kitスペック

DSC_1532

  • 50W
  • 温度管理機能(Ni/Ti)
  • すべてのCleitoコイル対応(4.6mlまで)、すべてのNautilus(ノーチラス)コイル対応(5.6mlまで)
  • ファームウェアアップグレード対応
  • 18650バッテリー1本同梱(Aspireバッテリー)
  • 簡単清掃
  • 510ドリップチップ交換可
  • USBパススルー
  • カラー:ホワイト・ブラック・ブルー・ピンク・ウェザーゴールド・ローズゴールド・ラベンダー・グレー

同梱物

DSC_1538

  • Plato AIO本体
  • microUSBケーブル
  • ノーチラス 1.8オームBVCコイル
  • Cleito 0.4オーム サブオームオイル
  • ステンレススチール製ドリップチップ
  • 樹脂製ドリップチップ
  • Aspire 2500mAh ハイディスチャージ18650バッテリー
  • アトマイザー変更キー
  • 予備シール&ラバーストッパー

MODに1本バッテリーがついてきて、それも入れ替え可能なタイプは珍しいですね。
通常は本体+アトマイザーなモデルが多いのですが・・・・・・。メーカー純正バッテリーで利用も安心できます。

美しい仕上がりの本体デザイン&保護カバーもしっかり

DSC_1534

Aspire Plato基本操作

5回クリック・・・ロック、(電源OFF中)電源ON
ロック中3秒長押し・・・電源OFF
項目選択・・・プラスマイナス
決定・・・パフボタン
液晶反転・・・自動

DSC_1535

とっても手に馴染むサイズ感。しかも本当に軽い!アトマイザーが一体型ですから、この軽量が実現できているんだと思います。eVic VTC Miniよりも軽いよ!

DSC_1536

主張しすぎないaspire PlatOロゴ。なお本体カバーはマグネット脱着式になっています。また初期状態では保護フィルムがはられているのも○

DSC_1537

液晶は見やすく大きい画面。パフボタンもステンレスで美しい仕上がり。
プラスマイナスボタンがやや安っぽくプラスチッキーです。

コイル部分とアトマイザー

DSC_1539

コイルを取り替えるときはドリップチップを外して、付属のアトマイザー外しを使います。逆ネジ回しで取り外せます。

DSC_1540

取り出したコイル部分。一番したにあるコイルを取り替えれば使えます。なおNautilus用のRBAユニット持ってる人は互換性あるから使えるのかもしれない。(未所有で確認不可)

電源ONして使ってみる

DSC_1541

バッテリーカバー。横スライド式。バッテリーは中央に入れます。

DSC_1542

リキッドの注入はこの横のラバーストッパーを取って注入します。

DSC_1543

電源をONにするとAspireロゴが出た後、Regulated(通常)/バイパスモードの選択から始まります。

DSC_1551

選択(パフボタン)すると、Confirm(承認)が出ますので、Yesを押します。

DSC_1544

VWモード。ワッテージは0.1W刻みでかなり細かく出力の調整が可能なモデル。スターターにしては珍しいですね。

DSC_1546

5回パフボタンをクリックするとロックモード。

電源を切る場合はここからパフボタンの長押しになります。普通に5回パフでOn/Offできればよかったのに、と思いますね。なぜこの操作なのか。ファームウェアで改善してもらいたい点。

DSC_1547

電源Off。

DSC_1548

起動ロゴ。なおこのロゴに関してはファームウェアアップデートソフトウェア(後述)で変更ができるみたいです。とうとうスターターキットでもロゴのカスタマイズができるものが出たんですね!

DSC_1545

手にはとても馴染みます。

実際に吸ってみると最初についている1.8オームコイルはさすがにミスト量は控えめですが、
十分に味も出ていました。スターターとしては十分。

エアフローの調整も可能で、ボトムのネジを回すと調整が可能となっています。

またタンクはコイルで閉まっているだけなのでリキッドが残っている状態で外すとリキッドがあふれちゃいますので、なるべく吸いきってから洗浄・リキッドを入れることをお勧め。

DSC_1556

コイルをはずした状態だと、タンクは簡単に取れてしまいます。洗浄まで考えられているのはいいですが、
せっかくならタンクと上下の金具は固定されていても良かったんじゃないかな?

各Modサイズ比較

DSC_1555

左からVTC Mini、Aspire Plato Aio、Eleaf iStick TC100、Cuboid。
サイズはアトマイザーまで入っているのでVTC Miniより大きいですが、アトマイザー込と考えるととても軽く、そしてバッテリーを入れても軽量です!

液晶は自動反転可

液晶はジャイロセンサーが入っているのか、傾けるだけでどちらかに自動反転します。
手動で液晶の表示を調整しなければいけないものが多い中、これは親切に感じました。

かなりスムーズに自動反転するので見ていて面白い!

ファームウェアアップグレード!

FireShot Capture 51 - Aspire - Support _ Downloads _ Upgrade - http___www.aspirecig.com_upgrade_

サポートしているOSはWinXP, Win7, Win8, Win8.1, Win10ですが、本機はファームウェアアップデートに対応したモデルです。

早速公式サイトでリリースが行われていました。http://www.aspirecig.com/upgrade/

ダウンロードしたアーカイブを解凍してsetup.exeを起動。(microUSBケーブルで本機を接続してください)

キャプチャ

usbで接続しただけでは認識しないので、セットアップが終了した後のドライバーをインストール。

「Next>」を押していくだけの簡単操作です。英語ですが気にせず。

キャプチャ2

セットアップが完了すると自動的にデバイスドライバのインストール(WindowsにPlatoを認識させるソフト)が起動しますので、次へ(N)>をクリックしていってください。

Aspireshortcat

デバイスドライバのインストールが終了すると、デスクトップにAspireというショートカットがあるのでクリック。

Firmware

Aspireというソフトウェアが起動します。このツールを使うと96✕32ピクセルまでの画像でロゴ画像を入れ替えることもできるようです。素晴らしい。

・・・が1個問題点が。個体差かもしれませんがWindows上でデバイスを認識してくれない・・・・・・。
他のファームウェアアップデート対応機種は普通に動作するので、多分Platoの個体問題。

総合

良かった点
  • アトマイザー埋没型ですっきりしたデザイン
  • 純正バッテリーつき
  • AspireのCleito/Nautilusコイルとの互換性
  • 軽量コンパクト
  • ファームウェアアップデート対応(ロゴカスタマイズ)
悪かった点
  • (スターターゆえ)味がやや薄め=必要十分
  • デバイスドライバのインストールが煩わしい
  • やや横幅が広い
  • 温度管理/ワッテージの切り替えがすぐできない

バッテリー込での本体の軽さが素晴らしい。唯一ファームウェアのアップデートがこちらでは確認できなかった(初期不良なのか・・・?)のがやや残念な点。またドライバ別途必須なのもいただけない。
ファームウェアアップデート自体上級者向けの機能なので絶対必要ではありませんが・・・・・・

最近のスターターキットはより操作が簡単に、知識も不要でVapeできるという中、Platoは少し逆行した形になるキットではありますが、まだまだVapeが浸透していない日本ではそこそこ売れるモデルになりそうな気もします。

まず第一にスターターとしてすべてが一体型になったキットである点。初心者が迷うのがBOX MODにした時にバッテリーをどれにすればよいかということと、アトマイザーの数の豊富さですから、
Platoにすればその悩みは解決します。

また将来的に温度管理コイルも楽しめますから、これさえ買っとけばあとはリキッドを買うだけ、というのは強い魅力になりえます。 軽量コンパクトなのもいい点ですね。

最近レビューしたJoyetech eGo AIOクイックスタートキットがありますが、AspireのPlatoはVW/TCに対応、バッテリーも純正/交換可能で、Vapeを本格的に始めようという方にもマッチしたキットと思いました。

動画

関連

Aspire Nautilus用RBAユニット - おもにVAPE

購入

Aspire Plato All in  one kit
5pcs Aspire Nautilus (Mini) BVC Replacement Coil Heads 、VAPEの専門店
5pcs-Pack Aspire cleito Replacement Coils 、VAPEの専門店

共有:



関連記事

関連商品

VAPEJPほしいものリスト

Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
AMAZON.CO.JP

ブログランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 輝になっているモノです、
    これ、Cleitoのコイルが使えるんですか?

    返信削除
    返信
    1. スペックとしてはそうなっています。
      今手元にCleitoのコイルがないので試せないですが...。
      Cleito,Nautillusコイル互換だそうです。

      削除
    2. 大分遅くなりましたが、返信します。基本的にPlatoもCleitoも同じコイルですが、Platoに使うコイルは煙突一体型、Cleitoは煙突が付いていないの違いだけです。タンク内のスペースの問題からそうなってしまったようですが、MTL同様ヘッドだけ取り替えて使用できるように作れなくもなかったと思う次第です。ちなみに、Triton mini のコイルも使用可能で、個人的にはどちらかと言うとTriton mini コイルの方が、Claptonワイヤーを使っているので好きです。

      削除
  2. あ、そうなんですね!?
    以前にCleitoのレビューされていたので、てっきりお手元の物で確認されていたのだと思い込んでいました。
    海外のレビューサイトやYouTubeで、Atlantisコイルとの互換性を挙げているところがあっても、Cleitoとの互換性に触れている所がないので気になっていました。
    また、私自身がCleito使いなので、これがCleitoコイルと互換性があればラッキーだな!と思っている次第です。
    どちらにしてもAspireのコイルなら漏れる確率が低いので、この商品には期待しています。

    返信削除
    返信
    1. Cleitoは前回のGiveawayで提供してしまったので確認できずなんですよね;;

      削除
  3. こちらの記事を見て初めての機種にplatoを購入しました。
    私もファームウェアアップデートを試そうとしたところ本体が認識されず個体差の問題かと思っていたのですが、説明書の通りバッテリーを抜いた状態で接続→接続した状態でバッテリーを挿入の手順で認識されました。
    かなり珍しい手順のように感じたのですが、これは他機種でも同様なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Aspire独特かもです。記事執筆時点ではアップグレードができなかったので、書かれている手順で可能だったのでしょうね
      他機種ではこのようなことはなく、例えばJoyetechのVTC Mini等では
      バッテリーがあってもなくても、USBケーブルでつなげばファームウェアアップデート可能です。

      削除
    2. ファームウェアアップデートをするとTC機能が外されてしまいますので、TCを使う方はお勧めしません。また、パワーに関しても、ワット数が上がるわけではないので、つぎのアップデートに期待したいです。

      削除
    3. おお、それは貴重な情報です。
      まぁこの機種自体あまり売れていない感はありますけどもw

      削除
  4. そうですね、aspireはタンクは性能がいいのですが、MODに関しては前からの評判があまり良くないので…でも最近ではPlatoに続きARCHON、NX75等性能が良くなって来ているMODも出しているのでMODに関してはこれからが期待大ですね。

    返信削除

ハロー、ベイパー。よかったらコメントしてね(^。^)y-.。o○

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
読込中...

TRANSLATE

注目の投稿

【リキッド】MOEN JUICE新製品!「Morning Pusher」「Hip Bomb」「Love Maccho」レビュー。リニューアルDE登場。かわいらしい美少女グラフィックで萌え?【MADE IN JAPAN】

ハロー、ベイパー。 MADE IN JAPANのリキッドは数あれど、”萌え”を追求したリキッドは数少ない。そんな萌えリキッドの最高峰?「moen Juice」の新製品(リニューアルバージョン)が3本リリースされます! かわいい美少女グラフィックと美味しいリキッドを楽しめる一...

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村 電子タバコランキング参加中!ポチっと「やる気スイッチ」押して応援。

電子タバコアンテナ

カテゴリ

記事一覧