【VAPEニュース】あなたの海外旅行に必要なリチウムイオン電池が4月1日から飛行機に持ち込めなくなる! ~ VAPE JP

2016年2月25日木曜日

【VAPEニュース】あなたの海外旅行に必要なリチウムイオン電池が4月1日から飛行機に持ち込めなくなる!

l_haru_bt

ハロー、ベイパー。

飛行機を使って国内・海外に出張や旅行の多いベイパーさんに関係しそうなニュース。

いやベイパーさんだけではなく結構波紋を広げそうな。

ノートパソコンも飛行機の預け荷物にできなくなる

国際民間航空機関(ICAO)は22日(現地時間)、旅客機でのリチウムイオン電池の輸送を4月1日から禁止すると発表した。発火事故の恐れを懸念した航空会社やパイロットからの要望によるものという。

貨物として預け入れるモバイルバッテリーを対象としたもので、乗客や乗務員が手荷物として持ち込むスマートフォンやノートPCの内蔵電池は含まない。現時点では、2018年をめどに新たな輸送規格を策定するまでの暫定処置としている。

 各航空会社は、これまでもリチウム電池持ち込みに関するルールを個別に定めてきた。日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)はリチウム含有量2グラムを超えるか、ワット時定格量が160Whを超える電子機器や単体バッテリーは、機内持ち込み、預け入れともに禁止している。

とのことで、これからは手荷物限定になるようです。(預け荷物がNG)
海外からリチウムイオン電池を購入してきて、預けの貨物扱いにすることはできなくなるんですね。

バッテリーが入手しづらくなる恐れも

今回は「旅客機」に限定した話ですが心配なのは今後、規制が厳しくなって「貨物機」でもなんらかの規制が入るかもしれないという点。

今でもIMR/INR/ICRバッテリーは入手性がそれほど良いほうではないですし、海外から発送方法によってはバッテリーNGな場合も多いため、影響がないといいのですが……。

ただちに何か起こるわけではないと思いますが、バッテリーは輸送コストが上がったりする前に購入しておいたほうが良いかもしれませんね。

 Authentic Aweite AWT IMR18650 3.7V 3000mAh Rechargeable Li-Mn Batteries (4-Pack)

 

ソース:リチウムイオン電池の旅客機輸送が禁止に 4月1日から - ITmedia ニュース

共有:



関連記事

関連商品

VAPEJPほしいものリスト

Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
AMAZON.CO.JP

ブログランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらっています。
    昨年辺りから既に、受託手荷物(空港で預ける物)では、結構な数の会社で電池禁止になってますし、
    携帯電話を考えると持ち込み手荷物の扱いはこれからも変わらないだろうから、
    ICAOで統一した扱いになっただけで、ちょっとタイトルは煽りすぎなんではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      昨年から厳しくなっている流れなんですね

      貨物のほうに新たな規制がないことを祈りたいですが...

      削除
  2. 今更ドヤ顔で語れるネタかね?
    そもそも携帯も電子タバコも普通に機内持ち込み手荷物でしょ

    返信削除
  3. 混載便に載せられなくなるので、小口貨物に既に影響が出ています。(FTに聞いたら、バッテリ輸送、更に絞られちゃいました。因みに機体リースの保険の都合で貨物機には自動的に搭載できなくなります)それはともかく、WISMEC Presa TC75Wがヤバイんです。iStickTC100Wがパネルの隙間に液体を引き寄せるのは既知なんですが、軽量モデルのWISMEC Presa TC75Wでケースを上下反対にしたから、液漏れでショートするようになっちゃいました。一応http://ak5.blog.jp/archives/4264886.htmlには挙げてあるんですが、自己アフィ専用ブログなんで、啓蒙は押し付けられてやっていただけると、非常にありがたく存じます。突然押しかけて、勝手を申してスミマセン。これで国内で有名所の製品が事故ると、関連含めて禁輸が始まっちゃうんで…(法律改正も不要、税関通達でニコリキ同様終了。因みにリキッド関連は油脂の輸送で、そもそも小口輸送では引っかかっているので…)

    返信削除
    返信
    1. これは貴重な情報ありがとうございます。
      WISMECのPresaは液漏れショートですか、、かなり危険ですね
      iStick TC 100Wは確かにカバーに隙間ありますからリキッドが出ないよう気をつけないと怖いですね。

      削除
  4. 18650セルについて追伸します。とりあえず、FTでは18650を含んだ注文が通らなくなりました。GBで慌てて試験用に発注した25Rは一応Netherlands postで発送したと言っています。(トラッキングはまだ出ていません。受け入れされると良いのですが…)事実上現行Modの流通は止まる(米国内通販もなくなる。複数セルを使ったバッテリは、電気用品安全法で縛られるので国内では流通が難しい)ので、かなり面倒そうです。煽りたくは無いのですが、手持ち在庫が心もとなければ来週中が最後の通常流通になりそうです。その後はModの投げ売りを待つだけですね。
    因みにPresaは40の方のケースに無理やり18650ホルダを組み込んだので出たデザインミスのようです。(40はRXで下ポジティブにした影響で…)iStickが問題解決後のモデルなのか、とにかく重いです。ベショベショになっても、下にはグラウンドしか無いので、ショートできません。重さがデザインポイントになっている面白いモデルです。Genesisは使えないですけど、酒瓶からラッパ飲みする感覚だと非常に快適です。スイッチ操作をしている自覚がなくて、ボトムタンク系を諦めるか悩んじゃう次元です。長文でおじゃましてしまいました。申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. 確かにFTでは現在発送ができなくなっていますね。
      EverzonではOKでした。

      長文コメントありがとうございます。大変参考になります。

      削除

ハロー、ベイパー。よかったらコメントしてね(^。^)y-.。o○

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
読込中...

TRANSLATE

注目の投稿

【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#おまけ「シーシャカフェ”kemuri"@大須で美人店長に会う」【水タバコ/シーシャ】

ハロー、ベイパー。 いくつかに分けてお届けしてきた関西(神戸・大阪)VAPEショップ訪問。 【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#1「冬の朝釣り、あなごをゲットし神戸VEPORAベポラでジュース。それからスモーキングガレージであほやのたこ焼き!!」 ...

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村 電子タバコランキング参加中!ポチっと「やる気スイッチ」押して応援。

電子タバコアンテナ

カテゴリ

記事一覧