【TIPS】TOPTANKやSUBTANKでドライヒット、美味しく吸えない人向け対処法及びリキ漏れについて少し ~ VAPE JP

2016年2月2日火曜日

【TIPS】TOPTANKやSUBTANKでドライヒット、美味しく吸えない人向け対処法及びリキ漏れについて少し

DSC_1068

SUBTANK Mini(サブタンクミニ)とTOPTANK Mini(トップタンクミニ)の両方、
RBA Unitで常用しているのですが、なかなかこれ!というセッティングが見つからず。

はや1か月くらいでようやく、ある程度美味しく吸える方法がわかってきたので共有します。

なおTOPTANK MiniはTOPBOX Mini Kit(提供品)の中のアトマイザーです。


提供:VAPE COLLECTION
ご提供ありがとうございます。
Thank you for your offer! VAPE COLLECTION

コットンワークが命(特にトップタンク)

味が出ない、ドライヒットする、コットンの味がする、こんな時はまずコットンワークを見直すと良いかも。

特にトップタンクの場合、リキッド供給ホールがかなり狭くなっているので、詰め過ぎてドライヒットする現象がしばしば起こっていました。

DSC_1069SUBTANK Miniは3倍くらい穴のサイズが違う

TOPTANK、SUBTANKともにかなりコットンの量は少な目でOK。
コットン量はTOPTANK<<SUBTANKですが、特にトップタンクはこんなに少なくていいのか?ってくらい
コットンが少なくて大丈夫です。(ほとんど一かけら程度のコットン)

割とSUBTANKの時はコットン量適当にしてましたけどドライヒットしなかったので気づかなかったですね。

何を今さら……って上級者の方はこのエントリ、読み飛ばしてください。すいません。

(温度管理)ミストが出ないときはビルドを疑おう

温度管理で十分ミストが出ずにすぐ温度があがる症状が何度も頻発していました。
これはリキッドの供給が足りておらずコイルが過熱されすぎていると判断しました。
大体コットンが乾いてたり、コットンが焦げてたりします。こんなときはもう一度ビルドのやり直しですね。

あとはリビルドするときにコットンを入れ替えますが、ここでもコットンを詰め過ぎてドライヒット起こしてました。

悪い例:コットン詰め過ぎ要注意

DSC_1063

トップタンクミニで、これは実際にドライヒットした時のコットン量。相当詰めてますが、この半分か1/3くらいの量で大丈夫。なおサブタンクミニだとこれくらいでも割と供給してくれてました。

なお、コットンの種類やリキッドの粘度によってビルドは変わってくると思います。参考までに。

漏れについてはどちらもある?

なおサブタンクミニ、トップタンクミニともに、RBAデッキ下にリキッドが侵入すると盛大に漏れることがあります。
普段はチムニーに侵入したリキッドがわずかにエアホールから漏れる程度ですが、
しばらく掃除をしていなかったら、トップタンクからガンガンリキッドが漏れてきて焦りました。

それでデッキ下を見てみるともうあふれんばかりにリキッドが……。
リビルドしなおすときなどにこまめにメンテナンスしてやる必要がありますね。

トップフィルになって便利になりましたが、もう少し漏れが改善していれば100点でした。
デッキが初心者だと組みづらい点、TC管理が少し難しい点はありますね。

ビルド沼にはまりたくない人は、SSOCCコイル(純正)を購入したほうが良いかも。

購入

SUBOX進化版!爆煙最強スターター【KangerTech TOPBOX mini】(トップボックス ミニ)バッテリー付き (Vape Collection)

バッテリーと保証がついていて、お得なセットになってます。
あとはリキッドさえ買ってしまえばOKです。

共有:



関連記事

関連商品

VAPEJPほしいものリスト

Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
AMAZON.CO.JP

ブログランキング参加中

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして、top box mini RBAドライヒット
    させてしまった方へ参考になればとプログを書いてみました。

    http://dadadesukun.hatenablog.com/entry/2016/03/18/094504

    返信削除
    返信
    1. これはいいエントリですね!ありがとうございます。

      削除

ハロー、ベイパー。よかったらコメントしてね(^。^)y-.。o○

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
読込中...

TRANSLATE

注目の投稿

【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#おまけ「シーシャカフェ”kemuri"@大須で美人店長に会う」【水タバコ/シーシャ】

ハロー、ベイパー。 いくつかに分けてお届けしてきた関西(神戸・大阪)VAPEショップ訪問。 【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#1「冬の朝釣り、あなごをゲットし神戸VEPORAベポラでジュース。それからスモーキングガレージであほやのたこ焼き!!」 ...

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村 電子タバコランキング参加中!ポチっと「やる気スイッチ」押して応援。

電子タバコアンテナ

カテゴリ

記事一覧