【MOD】TOPBOX Miniを使い倒すレビュー 検証:温度管理のキモを少しつかむ、リキッド漏れについて2日目の感想 #2 ~ VAPE JP

2016年1月30日土曜日

【MOD】TOPBOX Miniを使い倒すレビュー 検証:温度管理のキモを少しつかむ、リキッド漏れについて2日目の感想 #2

DSC_1040

前回のTOPBOX Miniレビューで温度管理と液漏れについて十分ではなかったので、
追加エントリとしてレビューを行っていきます。

提供:VAPE COLLECTION
ご提供ありがとうございます。
Thank you for your offer! VAPE COLLECTION

リキッド漏れ:SUBTANK MINI(サブタンクミニ)に比べてかなり減った?

サブタンクミニは割とエアフロー構造からバキバキ漏れてたりしたんですが、
TOPTANK MINIに変更してから、今のところごくわずかにエアフローから入れすぎたリキッドが漏れることがありましたが、ほぼリキ漏れゼロ(2日目)。

DSC_1037

また注意点としてトップタンクのトップフィル側にあるチムニーには絶対にリキッドを入れないように。
ここに入れてしまうとガンガン漏れます(当たり前)

キモは一度吹いたり吸ったり、アトマイザー再認識か?

VTC Mini、KBOX 200Wと同じSSコイル(ビルド)、TOPTANK Miniで温度管理を比較してみました。

DSC_1034

まずはVTC Miniから。こちらもKBOX Miniと同じく10F刻みでの温度管理となっています。
が、Miniと異なるのは温度制御が割と細かく、速く働いており、ドライヒットしづらいです。

DSC_1036

グレードが上になるので単純比較ではありませんが、同じメーカーのKBOX 200W。
チェーンスモークしていて一番ミストが安定してるのはこのBOX MODですね。ただワットは固定ですし、抵抗値ロックを手動で設定できない(固定はアトマイザー接続時に自動らしい)のが難点か。

DSC_1035

KBOX Mini。大体400~420Fくらいで吸っています。


TOPTANK MiniのRBAステンビルド+KBOX Miniの場合、きちんとミストが出ないことがあり、十分にコイルが過熱される前に温度管理制御が働いてしまって美味しく吸えない、あるいは急激に加熱されすぎてドライヒットするということが発生していました。

この問題についてはSUBTANK MiniのRBAユニットにSSを組み込んで同じKboxで使ってみたり、
Kbox 200WやVTC Miniと使い比べてみた解決策があります。

  • アトマイザーの抵抗値を再測定させる
    抵抗値がブレていることがあるので、少しアトマイザーを緩めてNEW ATOMIZER?の画面を出し、コイルの抵抗値を再測定させてやる。
  • 吸う前にコイルを冷やす?吹いたり吸ったり
    どこかで読んだ記憶がありますが、温度管理コイルの場合チェーンスモークしてると
    抵抗値設定がブレた状態になるので、先に吹いたり吸ったり(から吸い)して、コイルを冷やして抵抗値を戻すとミストが十分に出る状態になりました。(ダメなときはシュー、いいときはシュゴーって出ます)
  • それでもだめなら、VWモードで吸う(ステン)
    ステンの場合VWモードで吸っても問題ないようです。(意味ありませんけど)
  • あとドライヒットがいつまでたっても治らない人はコットン見直したほうが良いかもです。焦げてたらそりゃまずいですよ。それかコイル巻きなおしてビルドの見直しですね。

    今日の結論:温度管理は問題なくできる。が若干粗い。

    VTC Miniは温度管理中の最高ワッテージ、抵抗値ロックなどの設定調整できますが、
    KBOX MiniやKBOX 200はワットはそれらが自動調整で、いじることができません。
    前回レビューで書いた通り、数値の増減もKBOX Miniは10F刻みとアバウトです。

    逆にKBOX Mini(TOPBOX Mini Kit)は初心者向けの製品ですから、あまり難しいことを考えずに温度管理で吸えることを売りにしていると思われます。

    ただ実際には少しノウハウがわからないと、ドライヒットしたり、ミストがうまく出ないといった問題もあります。
    このあたりはファームウェアアップデートなりで、さらなる細かい制御ができる期待をしたいところ。

    TOPTANK(+RBA Unit)を使った前提でいうと今のところ KBOX200>Kbox Mini=VTC Miniiで温度管理がやりやすいと思いました。

    VWについては当たり前ですがどのMODも問題なく使えますよ。

    購入

    SUBOX進化版!爆煙最強スターター【KangerTech TOPBOX mini】(トップボックス ミニ)バッテリー付き (VAPE COLLECTION)

    共有:



    関連記事

    関連商品

    VAPEJPほしいものリスト

    Amazon.co.jp: VAPEJP: ほしい物リスト
    VAPEJPさんのAmazon.co.jpユニバーサルほしい物リスト
    AMAZON.CO.JP

    ブログランキング参加中

    にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
    にほんブログ村

    12 件のコメント:

    1. vapeを始めて2週間。
      とうとう手を出してしまいました...
      初心者ということでx8jを購入し使用していましたが、バッテリー切れやアトマイザーが微妙であるため topbox mini を買ってしまいました!
      しかし、なにもわからない状況で壊さないか心配です...
      コイルがうんちゃら
      抵抗値がうんちゃら
      ユニットがうんちゃら...

      うーん。楽しいvapeライフになるようこちらを参考に学んでいきたいと思います!
      何かあれば質問させてください!

      返信削除
      返信
      1. 購入おめでとうございます!
        Vapeはじめて自分もすぐにBOX MOD手を出しましたし、、
        TOPBOXを買われたんですね! 
        またわからないことあればコメントしてくださいねー一緒に楽しみましょう

        削除
    2. こんにちは!
      うーん。やっぱりx8jとは大違いで楽しいvape lifeを送っております!
      しばらく使用してみていくつか不明点があり、ヘルプを求めに来ました...
      温度管理機能で使用している場合左下にワット数が表示されていますが、あれは75w固定なんでしょうか?

      昨日のRBAを始めて装着し使用してみたのですが、しばらくしてドライヒット...見てみるとコイルが真っ黒でした...これはコットンの詰めすぎでなってしまったと思うのですが、コイルは交換しないとドライヒットは続きますでしょうか?

      RBAのときはw表示で使用すればいいんですよね?

      英語は全く読むこと、理解することができずわかる方に頼るしかない状況で...
      申し訳ありませんがお時間がある時で構いませんので教えていただけませんでしょうか。
      よろしくお願いいたします

      返信削除
      返信
      1. ryoさん到着おめでとうです!

        まず温度管理のWですが、TOPBOXは75W固定ですね(今のところ)
        といっても75Wかかるわけじゃないです。

        コイルは、ガンクという汚れが付着してなければ(たぶんしてないと思います)、コットンを交換するだけで大丈夫です。

        あとコットンを詰めなさすぎると、供給過剰で、今度はタンクからリキッド漏れするかもしれないのでご注意を!

        RBAに最初から付属しているコイルはニクロム線なので、NiCrというモードで温度管理する必要があるはずです。

        もうビルド(コイルを巻く)は試されましたか?

        削除
    3. ご丁寧な対応ありがとうございます!
      そうなんですね。75w固定おっけーです!
      今から早速コットン交換して試してみます。

      NCモードありました!NCモードでやってみますね!

      コイルを巻くものは何も持っておらずスターターキットの付属品しかありません...
      なのでしばらくはスターターキットをフル活用します...

      返信削除
      返信
      1. 試してみてください!

        NCモードでうまくいけばいいんですが^^

        コイルビルドも楽しめるキットになってますから、コイルジグ(ドライバーでもいいです)と、ステンレスワイヤーはホームセンターでも買えます
        意外と身近にあるものでビルドも楽しめちゃいますので、少し知識がついたらぜひ試してみてください

        削除
    4. コットン交換でこれ以上少なくすると漏れるかな?ってくらいにしたのですが結局ドライヒット気味でした...
      もはらRBAが嫌いになりつつあったのでもういいやと思い、ジュースホール拡張でリューターで1.5倍から2倍くらいに広げてしまいました。笑
      邪道なんでしょうか?しかし、これが交換抜群でドライヒットもなくジュルジュルもなく快適です!

      NCモードでは作動しませんでした...
      NIモードで行けましたが、w表示の方が美味しく快適な状況ですね...

      え!?そうなんですか!?
      ホームセンターで探してみます!
      ちなみにどんなコーナーにありますか?

      返信削除
      返信
      1. コットンにはもちろんリキッド垂らしてますよね?
        あとトップからリキッド充填して、少しだけ置いておくと

        まぁもう拡張されたってことなんで、おめでとうございます?w

        ワイヤーについては、ステンレスワイヤーとかで売ってないですかね
        あと手芸コーナーとか。ホムセンによって違うかと

        最初はVapeショップで買ってもいいとは思います。(どんなものかわからないでしょうし)

        温度管理は、自分も最初相当悩みましたが、使えるようになってくると
        ドライヒットしない、コットンが長持ちする、バッテリー長持ち、ガンクがつきづらいと
        いいとこづくめになります!

        VWは確かに固定だし美味しいんですけど。

        削除
    5. 100本投稿&100日禁煙おめでとうございます!

      あれから2日間ほどRBAで楽しんでましてどっぷりハマるところでした!笑
      しかしリキッドのやはり消費が半端ないですね...
      リキッド量が多くて美味しい、かつ安いリキッドでなにかオススメありませんでしょうか?

      ドライヒットも全くなくなり、こちらで学ばせて頂いた方法でコットン最小でばっちりでした。
      いつも参考にさせていただきありがとうございます!
      リキッド消費問題が解決したらコイル巻きに移行しますよー!

      プレゼントの企画は私も応募してもよろしいでしょうか?

      返信削除
      返信
      1. ありがとうございます!もうすぐ200に到達しちゃいそうですね。

        RBAで楽しんでるといつの間にかリキッドがガンガン減ってくるんですよね

        コットン最小でドライヒットなくなったのはよかったです。
        ただ今度は逆に漏れに気を付けてくださいね
        エアーホールにリキが漏れると液漏れしたりしますから。
        (多少の漏れは許容範囲です)


        プレゼント企画はもちろん応募大丈夫ですよ!どうぞどうぞ

        リキッドの安さと味のバランスならやっぱりHILIQのバニラカスタードか、Health Cabin製の
        RY4がお勧めです。いずれも30mlで1000円しませんから、安いです。

        過去記事にもレビュー載せてますからよかったら確認してみてください

        削除
    6. てっきり最近のことかと思ってましたら、先月のことだったんですね…
      先ほど気づきました…失礼いたしました。

      多少の漏れは諦めてます。それ以前にRBAはしばらく封印です。
      リキッド拝見させていただきました。金銭的の余裕ができたらいくつか購入しRBAに戻して使用したいと思います!

      図々しくも企画応募させていただきました。
      よろしくお願いいたします!

      返信削除
      返信
      1. なるほどです、そうですねそれがいいとおもいます!
        企画応募ありがとうございます!

        削除

    ハロー、ベイパー。よかったらコメントしてね(^。^)y-.。o○

    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
    読込中...

    TRANSLATE

    注目の投稿

    【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#おまけ「シーシャカフェ”kemuri"@大須で美人店長に会う」【水タバコ/シーシャ】

    ハロー、ベイパー。 いくつかに分けてお届けしてきた関西(神戸・大阪)VAPEショップ訪問。 【ショップ】VAPE大阪冬の陣!!大阪VAPEショップ訪問記#1「冬の朝釣り、あなごをゲットし神戸VEPORAベポラでジュース。それからスモーキングガレージであほやのたこ焼き!!」 ...

    にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
    にほんブログ村 電子タバコランキング参加中!ポチっと「やる気スイッチ」押して応援。

    電子タバコアンテナ

    カテゴリ

    記事一覧